てっちり鍋セット 5-8名様用

虎河豚 てっちり鍋 5-8名様用

商品説明

1kg超えの虎フグ(シロ)をまるまる2匹分つかったてっちり鍋のセットです。

職人が丁寧にさばいた河豚に、鍋用のお野菜とポン酢、だし昆布もセットにしてお送りしています

てっちり鍋 5-8名様用 送料無料

販売価格
20,000円
最短発送日
ご注文日より2日
送料
全国一律0円
販売期間
9月22日〜3月末日
数量

熟成で旨味をひきだす

ふぐ
虎ふぐ

〆たての河豚は美味しくありません。味わいも何もなくゴムの様な歯応えだけの代物です。

脂がのっている魚であれば脂の甘味を味わうこともできますが、フグの脂肪分は約0.1%。非常に高品質なタンパク質です。そんな河豚の旨味を十分に引き出す為には一定の時間を置かねばなりません。

これが「寝かせる(=熟成させる)」という大切な一手間です。

大きさにもよりますが、フグの旨味量は〆てから18〜48時間で最大値と言われています。当店から出荷したふぐ鍋が、皆様の食卓に並ぶまでの時間がおおよそ16〜40時間。ちょうど「食べ頃」です。

とらふぐの旨味はうまく言葉にはできません。

骨からほろっとほどける身は口に入れるとぷりっと程よい弾力。そして脂の甘みとは全く違う奥深い旨味が口いっぱいに広がり恍惚とします。

〆にはフグ雑炊

河豚雑炊
雑炊の中で1番美味しいかも

鍋を食べ終えた後には、河豚と野菜のうま味たっぷりの出汁が残りますので最後は「ふぐ雑炊」に。

出汁に溶けでた旨味も栄養分もしっかりと堪能していただいて、てっちり鍋完食です

「福」とも呼ばれる河豚ですが、本当に自然と笑みのこぼれるような福々しい豊かな味です

虎河豚のシロ

しろ
虎河豚

余談ですが、まれにご質問があるので書いておきます。

ひと昔前まで「河豚は虎河豚が一番旨い、中でも「シロ」が最高品だ」と言われていました。が、現在「シロ」と呼ばれる虎河豚はいません。

絶滅したとか保護種だとかではなく、分類と呼び方が変わりました。

シロとは虎河豚の中で腹びれが白いものを呼んでいましたが、シロ = 現在のトラフグです。腹びれが黒いものはカラスフグと呼ばれ別種ということになりました。

そういう訳ですので、虎河豚 = シロです。

てっちり鍋 絵葉書
お客様より絵葉書を頂きました。感謝
ギフト包装
原材料名
虎河豚・白菜・人参・椎茸・白葱・春菊・昆布(すべて国産)
内容量
とらふぐ1200g 鍋野菜900g 昆布10g
賞味期限
調理日より3日
備考
要冷蔵

てっちり鍋のレビュー