鱧とキノコの秋鱧鍋セット 2-3名様用

淡路の鱧ときのこ 2-3名様用

商品説明

実りの秋、食欲の秋。旨味豊かな秋の黄金鱧ときのこをあわせ、秋鍋用に仕上げた「紅葉だし」で芳醇な旨味を楽しめるお鍋に仕上げました。

冷凍せず生のままお送りいたしますので、お届け日時をご指定いただきお早めにお召し上がりください。

鱧ときのこの秋鱧鍋 2-3名様用

販売価格
4,580円(はも増量:8,280円)
最短発送日
ご注文日より2日
販売期間
9月25日〜10月末日
鱧の量について
数量

黄金はも

淡路の黄金鱧
秋の黄金はも

秋が深まるにつれ冬眠の準備を始める鱧(はも)

たくさんのエサを食べ栄養と旨味をたっぷり備えた体は稲穂色に色づくようになり、黄金鱧とも呼ばれます。

夏はさっぱりした風味の鱧ですが、秋は旨味と脂がのり「味の旬」と言えるかもしれません

「はもすき」や「はもしゃぶ」とは一味違った秋の鱧鍋をお楽しみください

旨味豊かな出汁

鱧鍋のきのこ
きのこ各種

少し堅い話になりますが、「うま味」と一口に言っても多くの種類があります

有名なところでは昆布などから抽出される「グルタミン酸」、肉類やかつお節に含まれる「イノシン酸」など。これにグアニル酸を加えた三種が「三大うま味成分」と呼ばれます。

秋の鱧鍋の出汁はこの3つの成分を掛けあわせ、黄金鱧や食感豊かなキノコを取りまとめる味わいに仕上げています。

〆には雑炊/うどん

はも雑炊
はも雑炊

秋のはも鍋の最後、残る出汁は本当に濃厚なうま味です。定番の雑炊も楽しめますが、腰のしっかりしたうどんもおすすめです。

同じ鱧鍋でも「はもすき」では素麺をおすすめしますが、出汁と具材を変えると風味がこうも変わるのかと感じられます。

原材料名
鱧・白菜・人参・椎茸・エリンギ・平茸・舞茸・白葱・水菜・昆布・醤油・味醂(すべて国産)
内容量
鱧180g(360g)だし 1000cc(1650cc) 鍋野菜480g *カッコ内ははも増量時
賞味期限
調理日より3日
備考
要冷蔵